2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豊岡小学校と今城神社 今昔物語

これから、校長先生から頂いた資料をもとに、豊岡小学校と今城神社、 『今』から『昔』にタイムスリップしてみます。 <平成25年:『今』> まずは、平成25年現在の豊岡小学校です。 グラウンドと駐車場の間にフェンスが新設され、 体育館が改修(耐震工事…

校長先生 ありがとうございます。

2週間ほど前、新年交歓会で豊岡小学校の校長先生とお会いしたときの事です。地域の話や小学校の話から、ふと、 現在、豊岡小学校の東に在る『今城神社』について、「元々は現豊岡小学校の敷地内にあったらしいですよ。」 と教えていただきました。みんな え…

豊岡 大町太鼓台 新年会

今日は、豊岡 大町太鼓台の新年会です。 やまじ会の活動を通じて、やまじ会のメンバーや 地域の様々な人と知り合い、声をかけて頂き、 こうやって地域の行事などにも、少しづつ 参加させてもらうようになりました。 本当に感謝です。 こちらは3日間の運行映…

雪化粧

豊受山も雪化粧

平成25年 豊岡町新年交歓会

あけまして、おめでとうございます。今日は新春 豊岡町新年交歓会に参加です。 この交歓会はふるさとづくり実行委員会、豊岡公民館主催で、 豊岡町内のコミュニティーと地区活動の活性化、 各種団体間の連携と充実を目的に、毎年、新年最初の行事として 開催…