5月29日(土) 第4回 愛媛のおやじ井戸端会議 レポート!(2)

愛媛のおやじ井戸端会議 続き

<交流会場所へ移動> 17:15〜

今度は、飯盒炊飯棟に移動して、お楽しみ交流会です。

交流会テーマは「サバイバル自炊」ということで、
あの中村先生レシピにより、
ダッシュ村カレー」「バーニャカウダー」
「スライストマトのカプレーゼ」「おしゃれな冷やっこ」
「いかくん漬け」「夏野菜のさっぱり漬」「きゅうりのわさび漬け」etc

・・むむむ なんかすごいぞ・・ これ全部 僕らで作るン?と、
やや不安になりながら、会場に到着して わおっ とびっくり! 
すでにズラリと食材やら道具やらの準備がされていました。
お疲れ様です。 ありがとうございます。

  

<交流会>
ここから、交流会スタートです。
まずは、何はともあれ『乾杯』

中村さんから、今日のサバイバル自炊レシピの「掟」が伝えられます。
「今日は、自分の食べるものは自分の手で作らなければ、何も食べられませんよ〜〜サバイバルです」
 
といいつつ、中村さんによると、今日は、超簡単に出来て尚且つ、ヘルシー&オイシーな
レシピばかりをチョイスしていただいてるとの事。これは、ぜひぜひ覚えて帰って
料理の苦手な僕でも、子どもたちと一緒に楽しめるかも!!がんばらなくっちゃ。
ありがとうございます、中村先生。


さぁさぁ、というわけで、各班に分かれて、調理開始。
特にカレーは水を使わず、野菜の水分と野菜ジュースだけで煮込むとか。
ところがこれが とってもおいしくて 体にもいいらしい。楽しみです。

    

本日の一番目玉料理は何と、ご飯。ここで、各自家から持ってきた350mlアルミ缶2つ、牛乳パックを使います?
ひとつは、お釜、もうひとつはコンロに使いますって? 
2段にして、下のコンロ缶に牛乳パックを細長く切った「燃料」を投入??!!
なるほど すごい!これで、ほんとにご飯が炊けるんだ これぞサバメシ(サバイバル+メシタキ)

 

苦労して作ったメニューは、どれもこれも本当にめっちゃおいしかったです。
お酒もおいしい。なにより、皆さんの笑顔で、幸せな気分いっぱいになります。
皆さん、日ごろの活動やこれからの事、文字通り、「熱く」語り合っていました。


 
はすっ子クラブのMさん、三線、素敵でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、残念ながら もう、お開きの時間に。。

 

皆さん、またぜひ お会いしましょう!!来年の中予開催、今から楽しみです!!



(井戸端会議レポートは(3)に続きます お楽しみに!!)