12月2日 豊岡町文化祭

今年もやってきました「豊岡町文化祭」
例年通り、豊岡公民館で開催されました。

今年もやまじ会はバザーなどのお手伝いで参加です。
特に注目は今年初挑戦の「たこやき」です!!
いったいどうなることでしょう

看板もばっちり。。4個で100円っと。。
ん?なんとなくどこか違和感ありませんか??この看板?
こまかい事は、まぁいっか

              (答:絵は6個)


やまじかいとして、はじめて扱う、「半自動たこ焼き器」
昨日教わったとおりに、火をいれて、しばらくしてから、
試し焼きです。
ところが....

あれれ!おかしいぞ。。
試し焼き、何回やっても、こげついたり、形にならなかったり・・・
ぐじゃぐじゃに・・・なかなか、あの形になりましぇん
みんなの顔から笑顔も消え、暗雲がたちこめてきました。
お客さんも徐々に集まってきて、バザー開店の10時が近づき、
だんだんあせってきました。


「だ・だいじょうぶかぁ?おれたち」



お〜〜〜〜〜!!
何回も何回も試作を繰り返しているうちに、
徐々に徐々に形に!!!!
時々成功するようになってきました。

そうか!!鉄板の温度がまだまだ低かったのかぁと
鉄板の上の方までキチンと熱くなるまでは、結構時間かかるんです。
そう、これは 基本の「き」!!
 
そうして、だんだんコツがつかめてきて、
やっとみんなに笑顔が戻ってきました。
このときふと、気がつくと開店10時ちょうどでした

写真手前は、見るに見かねて婦人会から来てくれた
強力な助っ人N宮さん


ありがたいことに、開店と同時にいきなり列が。
すみません、ちょっとお待ちくださ〜い
もうすぐ焼けますので!!(開店に間に合ってよかった)



エプロン大事


手つきも「さま」になってきました。


こちらは大人気のわたがしコーナー
無料配布です




そして、こちらは 「パットライス」コーナー
こちらも大好評 無料配布なんです。



甘酒作り。。ではありません、パットライスのみずあめ作りです








こうやって、なんとか、かんとか
今年も「豊岡町文化祭」無事に終了しました。

お天気もぎりぎりまで雨ふらず、ほんとによかった。

みんなで片付けも終えて公民館2Fで
お疲れ様 打ち上げ会です。



打ち上げ会、やまじ会は
いつものように最終まで。。まだまだ続く。。。